読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喘息とか障がいとか

現在30代半ば。患っている喘息。サークルで関わった障がいについて。

施設での職員の不祥事について

いつも酔っぱらってるときに思いのたけを記載させていただいているのだけど、色々なニュースでどうも納得がいかないものがある。

 

それは、障がい者福祉施設とかの職員の事件について。

 

これ、色々な考え方があると思いますが、前置きとして犯罪はいけません。

やってはいけないし、被害者も家族も浮かばれません。

 

でも障がい者福祉施設で働く人は本当に大変だと思う。

介護にも言えることかもしれないけどね。

 

そもそも、家では様々な事情があって、施設に入っている人が大半なわけです。

 

うちは叔母に知的障がい者がいるけども、おそらくは軽い方。

だけど田舎にいるので面倒を見ているのはそのお母さん。

年齢はお母さんの方が上に決まっているけど、障がいを持っている子供が死ぬまでは死ねないと言っている。

僕も小さい時に、暴れている叔母とそれを抑えるうちの母親という構図に本当にびっくりしたこともあったし、色々考えさせられるものもあった。

本人もなりたくてなったわけではないし。

今では本人もだいぶ大人になったし、何よりもおばあさんが我慢強く育てたのと、聖人みたいな人なので周囲にも信頼されていたから、町全体で本人への対応の仕方を認識してくれたけど、それでもやっぱり何かあったらと思うと完全に安心はできないわけです。

 

んでそういう人が身近にいる自分としては一人でも大変なのに、預けられた人をケアするって大変だと思うのですよ。

 

勿論、職員の人も元々そういう仕事がしたいからしている人が多いとは思う。だけど、施設に預けられている人からも色々言われるだろうし、このご時世、家族から色々な要求があると思うのです。

一部かもしれないし、一部なんだと思う。だけど、きついと思うよ。

 

個人的な意見だから間違っているのかもしれないけど、やっぱ最近、金さえ払えばなんでも言えるって人増えたと思うんだよね。

 

職員も本人だけなら元々の気持ちでやり切れるんだろうけど、それ以上のことはインセンティブがないとやっていけないと思うのね。


なんか、預けられる仕事って障がいしり介護しかり、保育園にいたるまで給料が安すぎるとおもう。


思いっきって施設料金をめっちゃ高くするか、こういうやつこそ税金使って準公務員とかにして、給与あげたら良いと思う。

保育士が2%とかニュースになってたけどたりないよ。800万円とかあったって良いと思うし。

安い金で働いているのに、人の命がとか、倫理とかうちのだけ特別にしろとか無理な話。

お金かければ資格のハードルも高くなるけど目指す人も増えると思うし、元々の慈愛精神ある人にも安心して報いることができると思うのよ。

それが出来なければ1施設に対し、1人弁護士付けたら良いと思う。

これは小学校や中学にも言えるのだけどね。

最低でも臨床心理士位はいても良いと思うけどね。


なんかね、慈愛精神につけ込んでる人が増えている気がする。


以上思いのたけでした(笑)