読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喘息とか障がいとか

現在30代半ば。患っている喘息。サークルで関わった障がいについて。

施設での職員の不祥事について

いつも酔っぱらってるときに思いのたけを記載させていただいているのだけど、色々なニュースでどうも納得がいかないものがある。 それは、障がい者福祉施設とかの職員の事件について。 これ、色々な考え方があると思いますが、前置きとして犯罪はいけません…

難聴者とマスクで思うこと

しろりん(♂)です。 こんなニュースが流れていましたね 「マスクで隠さず唇を見せて」聴覚障害者の願い、ネットで拡散(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース これね、僕も当時は分からなかった。 でもその前にこのブログで難聴者の定義を先に決めておきたいと…

松野莉奈さんの死で感じた事

しろりん(♂)です。 久々です。 ちょっと会社が忙しかったり、ショッキングな出来事があったりで更新できませんでした。 ショッキングだったのは、私が好きな私立恵比寿中学の松野莉奈さんがお亡くなりになったこと。 本当の死因は分かりません。 だけど、…

聴覚障がい入門

しろりん(♂)です。 野郎だらけの手話サークルに入った私ですがとりあえずは入ったからには 少しは勉強しようと思っていました。そのうち可愛い子も入ってくるだろうと。 可愛い子入ってくれば、彼女ができるわけではないんですけどね(笑) 鏡見てから言え…

障がいとの出会い

しろりん(♂)です。 喘息のことはこれからも書いていきますが、 障がいについても色々と書いていこうかと。 喘息と共通することのみ書くということではなく、 障がいを持つ人と出会ったこと、出会って思ったこと、ニュース等について色々書ければ良いかなあ…

喘息のお子さんを持つ親御さんに言いたいこと

しろりん(♂)です。 おはようございます。酔っぱらって書こうと思ったら寝てしまいました(笑) 今日は寒暖の差で具合悪い人が多そうですね。 自分も具合が悪くなるまではなっていないですが、ちょっと寝苦しかったです。 ぜんそく天気予報 |チェンジ喘息…

喘息で良かったこと

しろりん(♂)です 今回は喘息で良かったことです。 僕は喘息が起きるゆえ、学校を休みまくっていたり、果ては入院したりと 特に勉強についていけるか心配でした。 ただ結果的に、自分は私立中学に受かり(とはいえ偏差値は55位のところですが。もうちょっ…

喘息を改善するためにやってきたこと(続き2)

しろりん(♂)です。 喘息を改善するために色々やっていたわけですが、 10歳の時に自分の場合は転機が訪れました。明らかにこの年を境に改善していきました。 それは、体重を増やしたことです。 元々、僕はガリガリでした。色白だったこともあり、「白牛乳…

喘息を改善するためにやってきたこと(続き1)

しろりん(♂)です。 前回の続きです。毎日書こうと思っているんですが、書こうとすると文字が少なくなるという。眠い。眠すぎる。4歳~9歳までやってきたことの説明です。 水泳 これは言わずもがな、体力をつけるためです。ただ、チョー休みがちでした。…

喘息を改善するためにやってきたこと(前半)

しろりん(♂)です。 2歳の頃から喘息を患ってるのですが、そういえば、影響がもう一つありました。 それは、点滴とか打ちすぎて、血管が細いってやつです。もうね、健康診断とかでも血が取れないし、何回も刺すから痛いんです。まあ大したことないですが。…

喘息患者の親はすげー大変

しろりん(♂)です。 そんなこんなで自分は大変でした。 でも、親の方が正直言って大変だったと今では思います。 まあ勿論、どれくらいの重さかによる部分はあると思いますが、自分の場合はかなり重かったので母親は専業主婦にならざるを得ない状態でした。 …

喘息は大変(影響)

文章力ないっすね~苦笑 前回は周囲の環境面でしたが、今度は環境面から来る影響です。 特に小学生の時がピークでしたが、何が大変だったかと言うと、 勉強が追い付かない(行動というか、物理的な影響というか) 学校をかなり休むので、何がどこまで進んだ…

喘息は大変(環境面)

しろりん(♂)です。 喘息で大変だったのはもちろん自分もそうなんですが、親が一番大変だったんじゃないかなと思ってます。まずは自分の今まで(今も含む)苦労を話した後、親の苦労を考えていきたいと思います。 今後記載したもので、調べられるものがあれ…

自分の喘息のこと

自分のこと しろりん(♂)です。 僕は2歳の頃から喘息を患っていまして、今では既往歴30年以上のベテランです。 昔は入退院を繰り返し、気づいたら病院で、頭に酸素が充満しているテントみたいなものを被せられていたということもあります(気づいたら周…