読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喘息とか障がいとか

現在30代半ば。患っている喘息。サークルで関わった障がいについて。

自分の喘息のこと

自分のこと

しろりん(♂)です。

僕は2歳の頃から喘息を患っていまして、今では既往歴30年以上のベテランです。

昔は入退院を繰り返し、気づいたら病院で、頭に酸素が充満しているテントみたいなものを被せられていたということもあります(気づいたら周りは生き返ったことに泣いてましたが、鮮明に覚えています)。ちなみに入退院は10数回くらいです。

今ではだいぶ良くなり、大発作は起らず、たまーにメプチンやテオドールでコントロールしているくらいです。

残念ながら通院しなくてよいわけではないのですが、不自由なく暮らしています(正確に言えば太りすぎて違う悩みはありますが笑)。

そんな自分が如何にして良くなっていたか、今小さいお子さんを抱えている方や、何とかしたいと思っている人の少しでもヒントになれればという思いもあり、書こうと思っています。

 

留意点

医学的な見地では言えないので、書いていくことはあくまで自分の体験談です。

例えば、今では発作時に炭酸を飲むのはダメとか言われたりしていますが、

自分が小さいころは、サイダーを飲むと良いと言われたりしてまして、藁にもすがるように飲んでました。ブラセボ効果なのかはわかりませんが、今でもちょっと悪くなると三ツ矢サイダーを飲んだりしています。

なので、参考程度にということで宜しくお願いいたします。